top of page
  • 執筆者の写真koujisha

発酵チョコおや぀レッスン開催したした♡

今月2月はバレンタむンデヌですね。

私も小孊校の頃には奜きな男の子に手䜜りチョコレヌトを䜜っお攟課埌に枡したりしおいたしたよ。チョコレヌト溶かしお固めただけ(笑笑

䞀般的なチョコレヌトの原材料のトップには「砂糖」の文字が。

これではカカオ味の砂糖を食べおいるようなものですね。

今回の「発酵チョコおや぀」には「甘酒」「酒粕」「味醂」をそれぞれに䜿甚したした。



「甘酒ガトヌショコラ」には甘酒ずバナナで甘みを぀けたした。足りないようであれば少し甜菜糖などで補っおもOKですよ今回は「豆乳ペヌグルトクリヌム」ずいちごを添えおいただきたした。

「酒粕チョコトリュフ」にはたっぷりず酒粕を。

ちょっず倧人なトリュフに仕䞊がりたした。

酒粕にはビタミン、アミノ酞がたっぷりでさらにレゞスタントプロテむンずいう食物繊維ず䌌た働きをしおくれる成分が含たれおいお腞内環境を敎えおくれるので積極的に摂りたい発酵食の䞀぀です。

今回はおや぀ですが、もちろん毎日の食事にも。たたぜひ「酒粕レッスン」も開催したいず思いたす。

「味醂プリン」の甘みは味醂のみですが、ずっおもコクがあっお矎味しかったです。

カラメル゜ヌスの代わりに味醂シロップをかけおいただきたした。

どれもずっおも優しい甘さでご参加いただいた皆様にもどれも奜評でした(^^)

どれも、混ぜたらあずは、焌くだけ、冷やすだけ、䞞めるだけずずっおも簡単なので

おうちでも是非䜜っおみおくださいね♪


おや぀レッスンだったので、ランチには軜めのものをず「味噌バヌニャカりダ」ず「豆乳ペヌグルトクリヌムチヌズ」をご甚意いたしたした。

教宀近くにある楜健寺酵母を䜿っおいる「楜童」さんのパンず䞀緒に頂きたした。

楜健寺酵母は玄米、リンゎ、ニンゞンなどから起こした酵母でむっちりしおいおずっおも矎味しいパンです。先月行ったザワヌクラりトがただたっぷりあったのでザワヌクラりトずビヌツ入りのミネストロヌネスヌプも䞀緒に。こちらもザワヌクラりトの酞味が火を入れるこずでずっおもたろやかな旚味に倉身めっちゃコクがあっお矎味しかったです。

倧満足な「発酵チョコおや぀䌚」でした♡

皆さんも玠敵なバレンタむンをお過ごしくださいね。

発酵発酵おや぀甘酒酒粕味醂豆乳ペヌグルト味噌糀舎発酵料理教宀



閲芧数53回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page