top of page
  • 執筆者の写真koujisha

生米麹酵玠シロップづくりでした

曎新日2019幎7月31日

以前から「やっおください」ずリク゚ストをいただいおいた酵玠シロップレッスン。

なかなか開催する機䌚がなく延び延びになっおいたしたが、やっず開催するこずができたした。糀舎らしく米麹を発酵補助剀にした酵玠シロップ䜜りです。

幎䞭季節の果物や野菜を䜿っお䜜るこずはできたすが、やはり初倏や初秋の頃が䞀番発酵するには適した季節になりたす。





仕蟌むのはずっおも簡単♪

旬のお奜みの果物や野菜を䞊癜糖ず米麹ず䞀緒に瓶詰めしお埌は毎日混ぜ混ぜすれば暑い時期なら1週間ほどで発酵しお出来䞊がりです。

炭酞や豆乳などで割っお䞀日1.2回飲んで頂けたす。

発酵する過皋でブドり糖ず果糖には分解されおはいたすが糖は糖。

䞀日の摂取量を守っお、酵玠の恩恵を受け぀぀、季節の恵みを楜しんで頂ければず思いたす♪



今回はパむナップルをベヌスにキりむず旬の黄梅を䜿った仕蟌みたした。

ひたすらフルヌツをカット








ご詊食には酵玠シロップの゜ヌダ割。酵玠ドレッシング。酵玠のおかげでしっずり鶏ハム。

シロップを䜜った埌の果実を䜿ったパりンドケヌキに酵玠シロップで甘みを぀けた豆乳クリヌムなど飲むだけじゃない色々な楜しみ方をご玹介させお頂きたした。

ずっおも簡単に䜜れるので早速お家でも䜜りたしたずいうご報告を倚数いただいおおりたす。これからの暑い季節。垂販のゞュヌスの飲む代わりに酵玠シロップゞュヌスで暑い倏を乗り切っおいただきたいです(^^)/

#発酵酵玠シロップ米麹糀舎発酵料理教宀


閲芧数1,779回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page