• koujisha

9月は発酵お弁当&作り置きおかずレッスン開催しました!

そろそろ朝晩は涼しくなってきましたね。

夏休みも終わりお弁当作りがスタートされている方もたくさんいらっしゃると思います。

私もその一人でございます(笑)



毎日のことなので、朝から全部作っていたら大変ですよね(^^;

そこで発酵調味料を使って食材を漬け込んだり、作り置きおかずをいくつか作っておけば

朝はごはんさえ炊けば後は作り置きおかずを詰めるだけ!楽々です♪

しかも朝ごはんやママの一人お昼ごはん、晩御飯にちょこっと副菜にも使えてとっても助かりますよ。



今回作ったレシピたちはほぼ、1食材につき、1発酵調味料だけで味が決まるので作るのもとっても簡単。

レッスンでの作業も楽過ぎてすいませんm(__)mって!感じでした。

でも毎日のことなのでそれくらいの方が良いのですよね♪



今回は丸形のわっぱ弁当に作り置きおかずを各自皆さんに詰めましたよ。

詰め方のコツなどもお伝えしながら、皆さんとても美味しそうに詰めていただきました。

レッスンなのでちょっと豪華に鶏ももの照り焼き、鶏そぼろ&卵そぼろごはん。

(普段のお弁当ならどっちかだけでも十分ですね。)

副菜には使いやすいベーシックなものを集めました。

ひじき煮、かぼちゃ煮、青菜の和え物。キャロットラぺ。もちろんすべてに麹発酵調味料を使って作っております。味を付けるというよりは、食材がもともと持っている美味しさを邪魔せずに引き出してくれます。皆さん、「優しいんだけど、しっかり味が染みていて、食べると癒される~」と大満足のご様子♡

シンプルに作っておくとその後アレンジレシピにも。こちらもお伝えさせて頂きました。

少し多めに作ったので少しでしたがお持ち帰りいただいて「家族に食べてもおうっ!」と ほくほくして皆さん家路に着かれたのでした(^^♪

#発酵#塩麹#醤油麹#甘酒#お弁当#わっぱ弁当#発酵料理教室#糀舎




90回の閲覧