• koujisha

生米麹酵素シロップづくりでした

最終更新: 2019年7月31日

以前から「やってくださ~い!!」とリクエストをいただいていた酵素シロップレッスン。

なかなか開催する機会がなく延び延びになっていましたが、やっと開催することができました。糀舎らしく米麹を発酵補助剤にした酵素シロップ作りです。

年中季節の果物や野菜を使って作ることはできますが、やはり初夏や初秋の頃が一番発酵するには適した季節になります。





仕込むのはとっても簡単♪

旬のお好みの果物や野菜を上白糖と米麹と一緒に瓶詰めして後は毎日混ぜ混ぜすれば暑い時期なら1週間ほどで発酵して出来上がりです。

炭酸や豆乳などで割って一日1.2回飲んで頂けます。

発酵する過程でブドウ糖と果糖には分解されてはいますが糖は糖。

一日の摂取量を守って、酵素の恩恵を受けつつ、季節の恵みを楽しんで頂ければと思います♪



今回はパイナップルをベースにキウイと旬の黄梅を使った仕込みました。

ひたすらフルーツをカット!








ご試食には酵素シロップのソーダ割。酵素ドレッシング。酵素のおかげでしっとり鶏ハム。

シロップを作った後の果実を使ったパウンドケーキに酵素シロップで甘みをつけた豆乳クリームなど飲むだけじゃない色々な楽しみ方をご紹介させて頂きました。

とっても簡単に作れるので早速お家でも作りましたというご報告を多数いただいております。これからの暑い季節。市販のジュースの飲む代わりに酵素シロップジュースで暑い夏を乗り切っていただきたいです(^^)/

#発酵#酵素シロップ#米麹#糀舎#発酵料理教室


570回の閲覧