• koujisha

X’masレッスン3日間開催しました!

3日間連続x’masレッスン本日最終日無事終了しました♡ 沢山の方にご参加いただき本当にありがとうございました! 今回初めて行った「季節の発酵ごはん会」はいつもレッスンとは違い、座学はなし。

レシピのご説明の後はご参加された皆様でひたすら調理実習です!

野菜を切るところから行って頂き、様々な発酵調味料、今回は塩麹、甘酒、醤油麹、白味噌、ザワークラウトを使って皆さんでお料理を仕上げていきます。



今回はX’masレッスンということでテーブルコーデもいつもより華やかに。

グリーンのテーブルランナーとローソクを灯して少し早いクリスマス気分を楽しんで頂きました。お料理を美味しくいただくためには器やテーブルコーデも重要な要素の一つだと考えています。私も器などは普段使っているものと全く同じですが、テーブルクロスを一枚引くだけで一変おもてなしの雰囲気に♪無理はしないけれど自分のできる範囲で楽しんでやるとお迎えするゲストの方々や自分自身の気分もぐっと上がります(^^♪



そして今回のキーワードは「発酵=保存食=作り置き」です。

人が集まるときのお料理って当日の作業量をどれだけ減らせるかがポイントだと思うのです!今回作ったお料理もほとんどが前日までに準備できるものばかり。



当日は塩麹で漬け込んだチキンを焼く、スープを温める、サラダを合わせて盛り付ける。

デザートもソースをかける位で出来上がるので当日は楽々なのです(^_-)-☆

おもてなしの日の当日はお掃除やらテーブルセッティングなど他にもやることてんこ盛り。

なのでお料理は前日までに済ませておけるととっても助かりますね。



「発酵」という力強い味方がいるとそれも叶えられるんです。そのうえ美味しくて、体への負担も少ないなんていいことしかないんです~♪これはもう使わない手はないですね!


お料理が時短できると、ゲストにも気を遣わせず一緒にゆっくり食事やお話ができるのも良いところです。



季節の発酵ごはん会は不定期にはなりますが、次回は春くらいにまた開催したいと思いますので「発酵を使ったごはんってどんなのができるの~?」すでに基本的な使い方は知っているけれど「もっと発酵ごはんのレパートリーを増やしたい」方などにぴったりなレッスンです。ご興味ある方、次回ぜひご参加してみてくださいね(^^)/

#発酵#発酵料理教室#塩麹#甘酒#醤油麹#白味噌#ザワークラウト#クリスマス





220回の閲覧