発酵ビビンバ丼(レシピ)

最終更新: 5月28日

長がぁ~いおウチ時間が続き、毎日のごはん悩みますよね。 特にお昼ごはんが(-_-;) お昼ごはんって「簡単なものでいいや」と言いながら意外と悩むお昼ごはん。 新型コロナの影響でレトルト食品や冷凍食品が飛ぶように売れているそうですが、 たまにはいいけど続くとカラダに負担がかかりますよね。 今日はわが家で作っている 発酵調味料を使った簡単な発酵ごはんをご紹介。 こんな時こそ簡単だけど手作りの美味しいものを食べて 元気に過ごしたいものです! レシピを載せていますのでごはんネタに尽きたら 是非作ってみてくださいね~。

*発酵ビビンバ丼 * *材料*(4人分) 人参     中1本 ほうれん草  1束 もやし    1袋 塩麹     大匙3 牛細切れ肉  200g ごま油     適量 胡椒      少々 白ごま     適量 コチュジャン  適量 白ごはん    2合分 【A】

醤油麹    大匙2

味噌     小匙1

にんにく   1かけ (すりおろし) *作り方* ①人参は千切り、ほうれん草は5cm幅に切る。もやしは水洗いし、よく水気を切っておく。  【A】はボウルでよく混ぜ合わせておく。 ②フライパンにごま油を引いて熱し、もやしを炒め、しんなりしてきたら塩麹を大匙1加え、バットに取る。ほうれん草、人参も同様に炒める。 ③フライパンにごま油を引き、牛細切れ肉を炒め、胡椒を振り、  火が通ったら、【A】を加えてさっと炒め火を止める。 ④丼に白ごはんを盛り、②のもやし、ほうれん草、人参を盛り付け③の牛肉も盛る。 白ごまを振り、コチュジャンを添える。 今日は牛細切れ肉があったのでちょっと豪華でしたが、 これは豚こま・鶏肉・ミンチでも何でもOK! お肉なしでもお野菜の塩麹ナムルだけをのけってベジ丼でも美味しいですよ! 写真はお肉ありですが、今日の私はお野菜だけのっけたベジ丼でした。 自家製コチュジャンを混ぜ混ぜして食べるとごはんがもりもり進みます! 自家製コチュジャンレッスンもまた開催したいなぁ~(^^♪ カラダに優しい美味しいごはん食べてみんなで乗り切りましょう!


#発酵#塩麹##醤油麹#ビビンバ#コチュジャン#発酵料理教室#糀舎

362回の閲覧