• koujisha

発酵あんこの会~おはぎ編~開催いたしました!

女子はみんな大好きな「あんこ♡」でも市販されているあんこは実は小豆より砂糖の方がたくさん入っているってご存知ですか~??先日、自然食のお店でみた「有機粒あん」も現在材料のトップは「有機砂糖」でした(-_-;)



糀舎で作る「発酵あんこ」の材料は「米麹と小豆」だけです。

でも一般的なあんこにも負けない甘さと美味しさなのです!

一つ難点を上げるとしたら「さらっと軽く美味しすぎて食べすぎてしまう~っ!!」という

お声を多数いただいております。

そう、美味しすぎてやばいのです(*´з`)

いくら美味しくても食べ過ぎはいけませんのでほどほどを守ってくださいね(^_-)-☆



今回は春のお彼岸にちなんで発酵あんこを使った「おはぎ」も作りました。

玄米もち米を使ったのですがモチモチしていてとっても好評でした。

玄米が苦手な方でもいわゆる玄米臭さもなく、硬さもなくとっても美味しいです。

柔らかいのでわざわざすったり、潰したりしなくても炊き上がったらそのまま丸めて

発酵あんこで包んで、きな粉をかけて出来上がり、とっても簡単で美味しいです。

小豆もポリフェノールたっぷりで抗酸化作用あり。デトックス効果も期待できます。

玄米もち米と一緒に摂ると罪悪感はなしですね♪

作り方もとっても簡単なので皆さんおうちに帰ってすぐ作ってみますと意欲的でした!!



次回は秋のお彼岸の頃開催したいですね~(^^♪



#発酵#発酵料理教室#糀舎#あんこ#発酵あんこ#甘酒#罪悪感のないおやつ


163回の閲覧