• koujisha

季節の発酵ごはん会~お花見&行楽発酵お弁当レッスン~

そろそろ暖かくなってきましたね♪教室の近所の桜もちらほら咲き始めています。

今年はいつもより早くにお花見に出かけられそうですね(^^)

今週はそんなお花見やこれからの行楽のお出かけに持ってお出かけしたい「発酵お弁当レッスン」を開催しました。



いや~っ!!一足早いお花見を皆様と一緒に教室で楽しむことができました♪

今回は甘酒で作る酢飯を使ったベジ手毬寿司をはじめとした発酵レシピ15種をお弁当に盛り込みました。入りきらずに大皿にも盛り付けて。



「お花見&行楽」と謳っておりますが、毎日のお弁当、毎日のごはん、写真のように重箱や大皿に盛りつけるとおもてなし料理にも大活躍な15レシピです!

しかもどのレシピも作り方はいたってシンプルで簡単。

基本的には「1レシピ=1発酵調味料」で味が決まります!

「味をつける」といういうよりも「素材の味を引き出す」ことができるのです。

お家の調味料の棚がスッキリしていきますよ。

これが発酵調味料を魅力の一つでもあります(^^♪





今回、主に使用した発酵調味料は「甘酒・塩麹・醤油麹・白味噌・酒粕」です。

今までもおうちで塩麹や甘酒などは使っていたけど、「レパートリーが広がらない」というお悩みが多いのですが、「今回のレシピは簡単で見た目にも美味しそうでぜひお家でもやってみます!」や「毎日の子供のお弁当に早速作ってみました」

「作り置きができるので助かります」「おうちに帰ったらお嫁さんにレシピを聞かれました!」などなど嬉しいご報告をいただいております。





皆さんからいただいたメールをニヤニヤしながら読ませていただいております( *´艸`)

ご参加の皆様、ケノ日、ハレノ日どちらにも是非ぜひご活用下さいませ!



食事の最後に頂いた「桜茶」もふわっと桜の香りがしてほっこり美味しかったです♡


#発酵料理教室#糀舎#発酵#甘酒#塩麹#醤油麹#白味噌#酒粕#お花見#お弁当


142回の閲覧