• koujisha

大好きな栗の季節がやってきました♡

先日、能勢に栗拾いに行ってきました。 昨年初めて栗拾いへ行き、能勢には「銀寄」というブランド栗っていうんでしょうか?とても立派な大きな栗の品種があるのです。私がお勧めな栗園は「水越栗園」さん。 とても広い栗林で、自然なままの状態で栗拾いをすることができます。 人気なので早めに予約を取っておくことがお勧めします!

来年も絶対行きたいです。子供たちも栗の渋皮煮が大好物♡ こちらはさすがに甘酒は使わず通常の半量くらいの甜菜糖を使って炊いてます。

仕上がり感もやっぱり大事ですよね(^_-)-☆ 今年は私は教室を始めたばかりでバタバタして本当は今年は無理かも?!と思っていたのですが、子供たちがどうしても行きたいというので、旦那さんと子供たちに「帰ってきてから絶対栗の皮むきを手伝ってね。」と硬く約束して栗拾いへ出かけました( ´艸`) 今年は約束通りかなり頑張ってお手伝いしてくれたおかげで美味しい栗の渋皮煮が出来上がりました!


栗の皮はいつも「栗くり坊主」という栗の皮剥き専用のハサミを使って剥いてます。

これを買うまでは包丁で恐る恐る向いていて時間も恐ろししいくらいかかって指も痛くてつらかったのですが、これを買ってからはかなり楽になりました。まだお使いでない方は是非使ってみて損はないですよ!

でも恐ろしく切れ味がいいので、指を切らないように気を付けてください。

今年は旦那さんが指先ちょっとやられてました"(-""-)"



おかげさまで美味しい栗ご飯にもありつけました!

うーん。季節のお味最高です。ここにたどり着くまでは大変ですが食べた瞬間、頑張ってよかった~と思えます♡来年も家内工業化しながら頑張りたいと思います(^^♪


#栗ごはん#栗の渋皮煮#栗拾い#能勢#栗くり坊主#ていねいな暮らし

24回の閲覧