• koujisha

京都宮津 飯尾醸造さんを訪ねました


お盆休みは京都の天橋立にあるロッジに泊まりに行きました。 今回の私の最大の楽しみは大好きなお酢「富士酢」で有名な飯尾醸造さんのお酢蔵見学! お盆でしたがちょうど休み明けの初日で私たち一家族だけでしたが快く案内してくださいました。ナビゲーターは4代目の毅さんがお酢作りへの思いを熱く語ってくださいましたよ(^^♪



数年前からは無農薬米作りにも取り組まれており、すべての工程を自社でされているお酢屋さんなんて他にあるのでしょうか??

酒蔵さんだってなかなかないですよね?もちろんお酒から作られているのですがそのお酒

「美味しいんでしょうね~?」とお尋ねすると「はい♡」とひとこと。

でもお酢屋さんがお酒を提供することは許されないらしく内内の方々のみの特権ですね!

うぅ~っ、一度でいいから飲んでみたいです。




この日はラッキーなことに仕込み中の樽の中身も見せていただきました。

お酢なのでめっちゃ咽せそうなもんですが、まろやかなお酢なので以外にも?!咽ませんでした!さすがです(^_-)-☆

今回私たち家族が止まったロッジは上世屋地区という場所だったのですが、ちょうど飯尾醸造さんが無農薬米を育てらえている場所だったのでびっくりΣ(・□・;)なんだか運命感じちゃいましたよ( *´艸`)

毎年、田植えや稲刈りなどにも参加できるそうで、今年は間に合わないですが来年は参加してみたいですね~。



見学の後は飯尾醸造さんのお酢全種類試飲させていただいて大満足。

「しゃぶしゃぶに夢中」という合わせ酢が山椒が効いててめちゃ好みのお味でした♪

やっぱり、直接言ってお話を聞くと初めて知ることも多く、しょっちゅう行けませんがまた機会を作ってお気に入りの蔵見学行きたいと思います。

#発酵#飯尾醸造#富士酢#蔵見学#糀舎


27回の閲覧