「糀ごはんAdvance講座 第4回発酵中華」開催しました!

最終更新: 11月8日

10月の「糀ごはんAdvance講座」のテーマは「発酵中華」

おうちの中華といえば、〇ェイパーがなくっちゃ作れないと思っていませんか?

発酵調味料は天然のアミノ酸たっぷりだから化学調味料を使わなくっても美味しくて

カラダに優しいおウチ中華が作れます。

麻婆豆腐を作るのに使う主な調味料には甜麺醤と豆板醤があります。

豆板醤は5月に旬を迎えるそら豆を使って作る辛味噌。甜麺醤は豆味噌にお砂糖などを使って作る甘味噌。糀舎ではどちらのレッスンもありますが、今回は甜麺醤をみんなで作るところからスタート。もちろん今回の麻婆豆腐にはこちらも使っております。

豆板醤は去年に仕込んで出来上がったものを使用しました。

お持ち帰り用の甜麺醤たち♪

続いて手作りラー油。


麻婆豆腐の仕上げにかけるラー油も自分で簡単に作れますよ。

こちらは今回皆さんに好評だったのでまたレッスンにと検討中です。

もう一つも主菜は揚げない春巻き。

オーブンで焼き上げるのでカリッとこんがり。食べたときの食感はサクッと軽いです。

食べたあとも絶対もたれません!

今回の発酵中華は結構盛りだくさんな内容でした。

この他にも塩麹きのこと切干大根を使った中華風和え物は食感もよくってお箸が止まらな~い。市販の中華だしを使わないでつくる中華風コーンスープの優しいお味と満足度の高いレッスンとなりました(^^♪

#発酵#化学調味料不使用#塩麹#醤油麹#甘酒#甜麺醤#豆板醤#ラー油#発酵料理教室#糀舎

22回の閲覧