「糀ごはんAdvance講座」第2回発酵カレーレッスン開催しました!

第2回「糀ごはんAdvance講座」は発酵カレーでした。


当初の予定では第2回は発酵中華を予定していたのですが、コロナウィルスの影響で

3か月遅れ。スパイシーなカレーはやっぱり夏でしょ!ってことでコースレッスンの順番を入れ替えて2回目に変更しました。

まずはカレーペースト作りから。


このカレーペーストは火も使わず、発酵調味料と薬味や野菜を生のままフードプロセッサーで混ぜるだけで出来上がり。



しかも冷蔵庫で1か月以上保存可能なので作っておくととっても便利。

カレーだけでなく、サブジやアチャール(インドお漬物的なの)やタンドリーチキンも作れちゃいます。もちろんスープカレーやカレーうどんも作れる優れモノなのです♡♡♡

今回はこの自家製カレーペーストを使ってインド風チキンカレーとタイ風海老ココナッツミルクカレーを作りました。



盛り付けはあいがけで。混ざちゃっても気にせず混ぜ混ぜして食べてくだーい。

混ざっても美味しい♪

カレーには欠かせないピクルスも。



こちはお砂糖不使用。塩麹と本みりんで仕上げてます。

スパイスも効かせてオリエンタルな仕上がりです。

#発酵#カレー#カレーライス#スパイスカレー#塩麹#醤油麹#自家製カレーペースト#発酵料理教室#大阪#糀舎

90回の閲覧