「糀ごはんAdvance講座」始まりました

最終更新: 8月3日

コロナウィルスの影響ですべてのレッスンを中止、延期としておりましたが、

6月から再開しております。記念すべきレッスンは待ちに待った「糀ごはんAdvance講座」です。「糀ごはんbasic講座」のステップアップクラスとなります。


こちらのレッスンではbasic講座で学んだことをベースに発酵調味料をさらに活用していた

だけるようになる実習メインのレッスン内容となっております。



「第1回 おいなりさん&本枯節香る茶碗蒸し」では甘酒を使ってお砂糖不使用な優しい甘さのおいなりさんと本枯節と真昆布を使って出汁を引き、香りもごちそうな茶わん蒸しを作りました。



地味に好評だったのが副菜に作った塩麹豆腐の白和え。塩麹が染みたお豆腐で作る滋味深い美味しさ。ちょっとしたコツで野菜が美味しくいただける野菜の下処理の方法もお伝え致しました。ちょっと手をかけてあげることで、ぐっと美味しく、美しく仕上げることができます。



食後のスイーツには酒粕がほんのり効いた「酒粕蒸しパン」こちらは米粉100%グルテンフリー仕様です。腸にも優しい毎日のおやつに。



今回使用した発酵調味料は甘酒、塩麹、醤油麹、酒粕。Advance講座では単品使いだけでなく複数を組み合わせて使用できるようになりますよ。来月のレッスンもお楽しみに♪

#発酵#塩麹#醤油麹#甘酒#酒粕#出汁#発酵料理教室#大阪#糀舎

34回の閲覧